takakoです。
幼い頃に父親を亡くしたユニは、病気の弟の治療費と、家族の生活費を稼ぐため、男装して筆写の仕事を受けています。そこに、科挙の代筆の話が舞い込むのですが、法律を犯す事だけはしたくないと、ユニは拒みます。ですが、借金の返済に行き詰まり、何としても110両稼ぐ必要性が出てきたため、仕方なしに科挙の代筆を受ける事にします。
そして、試験当日。ユニは代筆の依頼人とソンジュンを間違えてしまうのです。不正が嫌いな実直なソンジュンは、ユニを試験管に突きだそうとします。何とか難を逃れたユニですが、ソンジュンにやれられた仕返しに、ソンジュンの服に挑戦文ともとれる文章を書くのです。それを読んだソンジュンは、ユニを捕まえようと試験会場の外に出ます。幸い、人が多い場所だったので、ユニはソンジュンから逃れることができます。
自宅に戻ると、借金をした兵曹判書(ピョンジョパンソ)家からユニへの婚礼の品物が届いていたのです。それどころか、ユニが弟ユンシクの名前を語り、科挙の代筆をしていたことが母にばれてしまったのです。そして、女が勉学をするのは毒だと言われてしまうのです。
ユニは兵曹判書(ピョンジョパンソ)にお金は何としても返すから婚姻だけは取り消して欲しいということを、堂々と、かつ相手の権威に関わるように話を誘導しに行きます。ですが、その態度が逆に気に入られ、兵曹判書(ピョンジョパンソ)からは絶対に手に入れると言われてしまうのです。
その頃、ソンジュンはユニの人相書きを作り、必死で行方を追っていたのです。
うーん、やっぱりどう見てもパク・ミニョンの身長だと男に思えないんですが・・・。声は元々低いから、演技じゃないんですけどね。
■キャスト
ユチョン(JYJ)(イ・ソンジュン役)
パク・ミニョン(キム・ユニ役)
ソン・ジュンギ(ク・ヨンハ役)
ユ・アイン(ムン・ジェシン役)