takakoです。
NHKBSプレミアムで放映されていた「仮面の王 イ・ソン」。1話見て、つまらなかったという友人の低評価のおかげで、期待値が下がり、私は楽しめました(おぃ)。ネタばれあるので、ご注意を。
側室に待望の王子が誕生するが、王妃と辺首会に策略で毒殺されそうになります。王は王子を守るため、辺首会との裏取引に応じ、水を管理する揚水庁の全権を渡してしまいます。ただ、自分のように辺首会の言いなりにならないように、毒によって顔に問題が生じたと偽り、王子に被せて育てます。
16歳になった世子イ・ソンは、仮面を被って生活することに疑問を感じ、その理由を知るために仮面をとって王宮の外に出かけてしまうのです。イ・ソンの顔を知っているのは3人だけなので、誰にもばれる心配なし。ただ、王宮の外で、イ・ソンはバケツ一杯の水が、法外な値段で売られているという事実を知り驚愕。水の売買でちょっとしたいざこざに巻き込まれ逃げているところで、ガウンと出会います。その上、ガウンがイ・ソンが捜しているウボを知っているということで、ガウンと一緒に村まで行くことに。そこで、同じ名前のイ・ソンという青年に出会います。
そんな中、ガウン家に世話になることになったイ・ソンは、食事をごちそうになります。いつもより豪勢な食事に、ガウン父はガウンをからかいます。すると、イ・ソンも、ガウンに婚約者はいるのか?と聞き、会って半日(?)で世子妃候補に!この展開の早さには驚きますが、辺首会の首長テモクの孫娘ファグンも、温室でちょっと会っただけで一目ぼれしますから・・・。ただ、その後のイ・ソンの軽率な行動が、ガウン父を謀反の罪で絞首刑に。そればかりか、辺首会によって、王、イ・ソン母も殺されてしまいます。イ・ソンは何とか逃げることに成功したのですが、代わりに、賤民のイ・ソンが辺首会にとらわれます。そして、世子イ・ソンの代わりに仮面をかぶり、偽の王として君臨することになります。
けがから回復した世子イ・ソンは、辺首会と戦う力をつけるため、ウボの教えに従い、商団を率いる大行首になります。ガウンもまた、村人たちと一緒に商売を始めていたのです。そんなガウンを、イ・ソンは遠くからだけ見守ります。そして、イ・ソンが祖父に殺されたと思っていたファグンもまた、辺首会を離れ自力で商談を率いる大行首になっていたのです。商売人同士なので、3人は再会することになりますが、イ・ソンは別人を装います。もちろんファグンは世子イ・ソンだと確信していたので、会うたびに嬉しそうにしてますが!
一方、偽の王になった賤民イ・ソンは、完全にテモクの操り人形状態。家族に会いに行くこともできず、孤独な生活を強いられていたのです。そんなとき、王宮に薬を納入するガウンと再会し、賤民イ・ソンは喜びを感じ始めるのです。そんな賤民イ・ソンの姿に気付いた大妃が、賤民イ・ソンを操るために、ガウンを側室にと提案するのです。身分の差で、眺めていることしかできなかったガウンと婚姻できると知り、賤民イ・ソンは豹変し始めていくのです。偽者なのに自分が本物だと。もちろん、大妃は賤民イ・ソンが偽者だと知っているんですけどねぇ~。
結局、本物のイ・ソンが本物であることが明確になり、偽者の賤民イ・ソンは牢屋に入れられ、テモク一派も一掃されます。ただ、これはすべてファグンのおかげ。ファグンがテモクの命綱である毒薬の花を燃やしてしまったから。その上、孫娘だからと一切容赦しないテモクによって、殺されてしまいます。そして、テモクが最後のあがきに、役人たちに毒薬を盛ったことで、またもや事態はひっくり返り・・・。解毒薬の処方はテモクしか知らないということで、症状が悪化した役人たちはテモクの元に駆け込むんですよねぇ~。幸い、娘を父親に殺されたファグン父が、処方をこっそりイ・ソンたちに伝授します。この架け橋をしたのが、ファグンをずっと陰から支えていた護衛のコン。イ・ソンを守ってほしいというファグンの最後の遺言に忠実に従っていたのです。
そして、賤民イ・ソンもまたかわいそうな最期を迎えます。本物のイ・ソンは賤民イ・ソンに罪を問うつもりはなかったのですが、テモクがスパイとして送り込んでいたとは知らなかった護衛のヒョンソクに騙されてしまうのです。で、嘘に気付き、ガウンを助けるために身を投げ出すのです。うーん、ファグンといい、賤民イ・ソンといい、一度も振り向いてもらっていないのに、命まで投げ出すとはすごすぎです。
まぁ、ファグン、賤民イ・ソンの犠牲のおかげで、世子イ・ソンが正式な王になるのですが、まさかガウンが王妃になって終わるとは!マクチャンドラマだと、犠牲の上の幸せはお預けか、ぼやっとした感じで終わることが多いのに、堂々と盛大な結婚式を挙げます。さすがに、ラストだけは、かなーり違和感感じましたです。
#単に、エルとユン・ソヒがかわいそうで仕方なかっただけとも言いますが!
それにしても、子役で活躍していたユ・スンホ、キム・ソヒョンが、そのまま大人役として第一線で主演を演じているのは、感慨が深いです(おぃ)。日本の場合、あんまりこのパターン見かけないんで。
あっ、ドラマ自体は楽しめました。
■キャスト
ユ・スンホ(イ・ソン役)
キム・ソヒョン(ハン・ガウン役)
エル INFINITE(賤民イ・ソン役)
ユン・ソヒ(キム・ファグン役)
ホ・ジュノ(テモク役)
キム・ビョンチョル(ウジェ役)